2015年12月3日木曜日

多摩連帯ユニオンNEWS 第14号 2015年12月2日

https://drive.google.com/file/d/0B2HgPUAlbi38eXNMeUVaRjNsSzg/view?usp=sharing


秋葉原など巨大駅の丸ごと子会社化
今こそ声を上げ阻止しよう!

乗客の8割が「不満」

 NHKや『東洋経済』が鉄道事故多発を特集し社会問題になっています。特にJR東の山手線事故(電化柱倒壊神田・秋葉原間4・12)、や根岸線事故(エアセクション内停車で架線切断横浜・桜木町間8・4)などを取り上げ、「利用者の8割が不満」「事故は予防出来たはず」と危機的状態を報じています。
 JR東の実態は報道以上に酷く、私鉄の10倍以上の事故を起こし続けています(国交省「鉄軌道の安全に関する情報」)。この原因は、保線や検修、さらに駅丸ごとの外注化・非正規化の基本施策にあります。効率化の名の下に安全を破壊し続けているからです。

秋葉原駅の外注化はとん挫

 今年の3月ダイヤ改正でも、JR東は首都圏の巨大駅の全てを「運転取扱駅」から「準運転取扱駅」に格下げし、出発指示合図を廃止しました。特急列車の発車や接続を取る必要がある列車でも、駅の権限を無くし、指令の指示だけに従う方式に切り替えました。駅の外注化は「運転取扱駅は除く」が、当初の大原則でしたが、外注化するために「運転取扱駅」でなくしたのです。
 この下で計画されていたのが、秋葉原を突破口に東京、上野、新宿など巨大駅の丸ごとのJR東日本ステーションサービス(JESS)への外注化です。秋葉原駅の外注化も、うわさされていましたが、提案されず、とん挫しています。安全の崩壊が問題となっていますが、JRはあくまで外注化を狙っています。

今、声を上げて阻止しよう

 駅の外注化・子会社化は、JR社員には出向・転籍、グリーンスタッフ(GS)は配転か転籍、東日本環境アクセス(JAS)にもJR東日本パーソネルサービス(JEPS)にも良いことは何もありません。パスだけを見てもJESSにはありません。矛盾だらけです。
 事故が起きれば、しわ寄せは駅に集中します。全員が必死で対応し、今の安全がかろうじて保たれています。これすらもJRは破壊し、しかも責任を現場に押しつけ、自分達は逃れようとしています。こんな施策がうまく行くはずがありません。なによりも大事故が起きてしまいます。駅員や乗客の命の問題です。今こそ声を上げ、共に闘いましょう!




こんな時、ご相談ください

◆突然雇い止めを言い渡された。
◆残業代が支払われない。
◆年次有給休暇などがとれない。
◆パワハラ・セクハラ、労災など。
 こんな時には一人で悩まず、ご相談下さい。相談無料、秘密厳守。




戦争絶対反対! 許すな改憲!
12・5杉並集会にお集まり下さい


憲法改悪と戦争を絶対に許さないために
職場、地域、国境を越えてつながろう!

沖縄・福島の怒りとともに安倍政権を倒そう!

 戦争法強行成立は本当に許せません。しかし闘いはこれからが本番です。戦争絶対反対の声は深く強く拡大しています。国会前10万人、全国1千万人規模と言われた行動は終わっていません。安倍は追いつめられながら、ますます凶暴に労働者民衆への攻撃を強め、原発再稼働、辺野古基地建設、さらに本格的な改憲攻撃に踏み出そうとしています。沖縄・福島の怒りを先頭に安倍を倒そう!

労働運動をよみがえらせ、憲法改悪を阻もう!

 日本共産党は「国民連合政府」をつくるために「日米安保を容認する」「米軍にも出動を要請する」と主張しています。とんでもないことです。これでは戦争に屈服し加担するだけで、憲法改悪にもまったく抵抗できません。闘う労働運動をよみがえらせ、新たな行動を起こしましょう。ゼネストで戦争をとめよう!

国境を越えた連帯で戦争を阻止しよう!

 日本のマスコミはまったく報じませんが、世界最強の労働組合と言われる韓国民主労総(80万人)が、パククネ政権打倒のゼネラルストライキに突入してます。1%の資本家や権力者のための戦争をとめるには、99%の労働者が国境を越えて団結することが必要です。韓国やアメリカ、トルコ、ドイツの労働者と直接つながって、動労千葉や動労水戸を先頭に新たな階級的労働運動が拡大し、非正規の労働者もストライキで闘って解雇撤回をかちとっています。「ゼネストと国際連帯で戦争をとめる」闘いが始まっています。
 戦争絶対反対! 許すな改憲! 杉並集会にぜひ参加してください。




12・5杉並集会
 12月5日(土)午後2時セシオン杉並3F(杉並区梅里1‐22‐32)
連絡先 東京西部ユニオン(03‐3220‐7473)
主催/許すな改憲!大行動
東京都杉並区天沼2‐3‐7さかいビル3A

プロフィール
第二東京弁護士会所属。
許すな改憲!大行動代表呼びかけ人。
日放労(NHK労組)長崎分会委員長の頃、原子力空母佐世保寄港阻止闘争に決起し、不当解雇されるも闘いを通じて弁護士に。
動労千葉顧問弁護団や法大学生弾圧事件の弁護を担い、非正規労働者の解雇撤回や法大裁判での無罪判決をかちとる。
2014年東京都知事選と衆院選に立候補。

ニュースへのリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿